コノハのひとりごと

ポケモンを中心に僕の考えやメンタル的な事を呟いてるひとりごとです!いや、どーでもいいことしか呟かないかもしれない。まぁどーでもいいことが世界を救う時もある!(きがする。)ゆるーくきままに。

TTT杯

こんにちはコノハです!

先日行われたTTT杯の振り返り記事です!

 

順位は最後に5連敗してめっちゃ下がりましたね

(;´∀`)

麻痺とかリアルタスキとか怯みとかetc

まぁそれがポケモンらしくていい所ですね笑笑

 

瞬間1530まではいってたのに悔しいです。

(1回1430まで落ちて上がってまた落ちたぜ…)

 

今回の構築はいつも使ってるウオパッチドラパオンバーン@2の構築を崩してかなり大胆な構築にしてみました。

 

f:id:supica-1212:20220806123051j:image

 

チゴラスラティアスを起点に

パッチ、マンダの2大エースで攻めるって感じでした。

 

ゴツメジュラルドンは相変わらず、トリプルアクセル誘い受けを狙ってのゴツメです。

グドラはすいすいアタッカーで耐久も兼ねて今回はチョッキにしてみました。

 

 

チゴラスは1度使ってみたいと思っていたので使ってみました。

龍タイプ唯一の頑丈持ち(ガチゴラスは進化すると夢特性いしあたまになる)のと、進化前でも高い攻撃力、技範囲があるので優秀です。

 

ステロやがんぷうを安定して刺せるだけでなく、アイアンヘッドが岩複合のポケモンやフェアリーに刺さるのが良かったです。

物理持ちには甘えるを入れると裏が結構楽でした。

チゴラスに関しては可能性をまだまだ感じた結果だったので練度を上げていきたいです。

 

アッキラティアスもかなり仕事をしてくれました。

ラティアスは元々Dが高いので、HB極振りにしてD性格補正をして、アッキを持たせたらトリプルアクセル耐えるのかなーと思い見てみたらわー耐えるじゃん凄!ってなって対面操作もしやすいので使ってみました。

ここは氷4倍のオンバーンと比較になってしまいますが、Sとおみとおしを生かした情報戦をするならオンバーン、耐久もあり、しっかり仕事をするならラティアスの印象があります。

僕はよくおいかぜ構築を使うのでそろそろバレ始めてる…(´;ω;`)ウッ…

ってシーンも多々あったので新しい運用法を考えていきたいところです。

 

マンダはハマると止まらない強さがありましたね。僕はあまりガブリアスやマンダをこれまで使わず、ドラパルトを軸にしてることが多かったのでマンダもマンダの強みがあっていいなって思いました。

反省点としては、炎技が欲しい時があったかな

鋼技を炎技にしてみても良かったかなって印象です。(フェアリーには鋼技の通りがいいけど、甘える⇒竜舞の流れができるので積み技を切りたくない)

 

両刀パッチラゴンは僕が最近よく使ってるのですが、耐久性が高く安定してるのがポイントです。

パルシェン等、苦手なポケモンが多くてメテビを入れていたのですが、やっぱり龍技でも良かったかなーって思ってます。

弱保依存なら流星群が強いんですけど、圧倒的なパワーを取るなら逆鱗かな

今後運用してみて決めたいと思います。

 

グドラ、ジュラルドンはいつも安定して使ってる型なので今回は特にないかな。

ジュラルドンに今後頼りすぎない構築を作ってみてもいいかなって思いました。

 

 

反省点も多々ありましたが、今まで勝てなかった人にかてたり、苦手なタイプに勝てたり出来たのでまだまだ頑張って行きます!

氷はまだ勝ててないので研究が必要です。

 

今回でチームSとしてTTT杯を出るのは最後なので少し悲しいですが、何かしらの形でポケモンは続けるので是非今後ともよろしくお願いします!

 

関係者の方、対戦してくださった方ありがとうございました!

 

ではまたね!