コノハのひとりごと

ポケモンを中心に僕の考えやメンタル的な事を呟いてるひとりごとです!いや、どーでもいいことしか呟かないかもしれない。まぁどーでもいいことが世界を救う時もある!(きがする。)ゆるーくきままに。

S2 龍統一 7360位 構築記事 レート1802

皆さんおはぴよございます。ということで

S2お疲れ様でしたー!!!!

いやー、ほんとにS2はしんどかったですー

というのも、大学のテスト期間と被ってて構築が最終決定したのが20日くらいでした。

31日までに約150戦して、結果は

f:id:supica-1212:20230201131320j:image

7360位でした!

 

自分自身、S2は4桁目標に潜っていたので目標達成出来てよかったです。

構築はS1の時と大幅に変えてS2でかなり流行ったガブカイリューを中心とする、サイクルも安定する龍統一で潜ってみました。

S2の構築はこんな感じです。

f:id:supica-1212:20230201131540j:image

 

S1の時と大幅に違うのがカイリューが受け思考であること、ドラミドロヌメルゴンなどS1の時に構築に入れてなかったポケモンの採用です。

 

基本選出はセグレガブカイリュー

動きはタスキセグレイブで初手のマスカーニャやドラゴンポケモンに大幅に削りを入れるもしくは無理やり突破しようとしてくるドラゴンポケモンにテラスタルを切らせ、襷からの礫で削りをいれて流れをつかみます。下手するときょけんでウルガモスなどの積みエースをワンパンしてしまう時もあります。(フェアリーテラスに注意だけど……そこは勘ですね……)

対面不利なポケモンはあまりいないものの、ヘイラッシャ、アーマーガア等、カイリューでメタれる受けポケモンはこずいてから引くもしくは素引きで対応します。(ヘイラッシャはあくび持ってることもあったのであくびみてから動くのがベスト、アーマーガアは鉄壁積まれても怖くないしアイアンヘッド嫌って素引きですかね。)

ラスタルはほとんどガブリアスに切りますが、できるだけ相手にサーフゴーやドドゲザンがいることをケアしながら切るという流れです。

 

相手にセグレイブがおらず、初手にドラパルトやスカーフフサザンドラがいそう場合はフェアリーテラスガブで龍技を透かしつつ荒らして裏から出てきたドドゲザンにカイリューを合わせて処理するなどのルートもありました。

その場合はセグレイブを最終タスキとして残すのか、受けポケモンが出てきそうな場合は適応力ドラミドロで荒らしていくのかの2択で詰めるという流れになってたと思います。

 

どんなときでもカイリューは絶対出します。基本的にマルスケとゴツメの組み合わせがいいことと、環境に様々なカイリューがいるため読み合いが難しく、1回突っ張ってくるパターンが多かったからです。

また、ミミッキュなど、龍統一で厳しい相手には交代際に電磁波が入る、マルスケを盾に電磁波が入る等すると上から羽連打のムーブでゴツメ+いのちのたまダメージであのミミッキュさんが削れてくれます。(うまうま)

ドドゲザンなども電磁波で麻痺の可能性を上げて上から羽でゴツメダメージ、相手がテラス切れない状態なら麻痺った後に火炎放射で処理するなどができました。

また天然組には高火力流星群をぶっぱなして少しずつじわじわと削りを入れられます。

 

とまぁ、だいたいの動きはこんな感じです!

 

ポケモンについて説明していきます。

なお、実数値は上からH、A、B、C、D、Sとし()は努力値の値です。

 

f:id:supica-1212:20230201133931j:image

 

ドラミドロ(てきおうりょく) @おんみつマント

テラスタイプ・みず

ひかえめ 172(252)-85-111(4)-163(252)-143-64

りゅうせいぐん

アシッドボム

どくどく

くろいきり

 

・アシボ→りゅうせいぐんでキョジオーン、ラウドボーンなどの受けポケモンを破壊

・隠密マントで塩漬け無効、下方も入らない

カイリューの1竜舞しんそくなら1発受かるので返しのりゅうせいぐんが大ダメージになる

 

f:id:supica-1212:20230201151757j:image

ガブリアス(さめはだ) @こだわりハチマキ

テラスタイプ・フェアリー

ようき 184(4)-166(252)-115-90-105-169(252)

げきりん

じしん

テラバースト

アイアンヘッド

 

・龍技を透かしながら殴れる

・ハチマキの高火力、テラバで確2までが取りやすい

・他のポケモンの攻撃を1発以上受けられる耐久

・荒らしがしやすい

 

f:id:supica-1212:20230201152421j:image

オノノクス(かたやぶり) @ラムのみ

テラスタイプ・フェアリー

ようき 152(4)-199(252)-110-72-90-163(252)

げきりん

アイアンヘッド

ハサミギロチン

りゅうのまい

 

・天然無効の積みエース

・おにび、電磁波、あくびなどをガン無視してつっぱれる

・ハサミギロチンで受け環境ポケの並びを破壊

(アマガドオーブラッキーなど)

・フェアリーテラスで透かしながら積める

ミミッキュに強い

 

f:id:supica-1212:20230201153027j:image

カイリュー(マルチスケイル) @ゴツゴツメット

テラスタイプ・ほのお

ずぶとい 191(196)-138-136(196)-120-120-115(116)

りゅうせいぐん

かえんほうしゃ

でんじは

はねやすめ

 

・相手の物理要因に強く、エースに電磁波を入れながら受けられる

・天然組を特殊で捌きつつゴツメダメージを稼げる

ガブリアスのフェアリーテラバに強いドドゲザンやサーフゴー、アーマーガア等をかえんほうしゃで見られる

マルスケの安定感

 

 

f:id:supica-1212:20230201153346j:image

セグレイブ(ねつこうかん) @きあいのタスキ

テラスタイプ・こおり

ようき 191(4)-197(252)-112-85-106-152(252)

きょけんとつげき

つららばり

じしん

こおりのつぶて

 

※後から判明した事実

ようきで使ってると思ってたらうっかりやで使ってました……火力は変わらないのでsだけ落ちた状態で使ってました(т-т)

 

・先行礫でマスカーニャに圧力をかけられる

・きょけんとつげき+こおりのつぶてでしっかり後追いできる

・サーフゴーやドドゲザンに対しても地面技を打てるのである程度打点がある

・龍ミラーになった時に相手がテラスを切ってくれることが多く、テラスの後投げがしやすい

 

f:id:supica-1212:20230201163223j:image

ヌメルゴン(そうしょく)@カゴのみ

テラスタイプ・くさ

おだやか 197(252)-108-90-131(4)-204(252)-100

なみのり

アシッドボム

とける

ねむる

 

・終盤はあまり選出がなかったものの序盤のキノコたちのほうしを避けつつ、アシボから起点にしたり、積んだりができた。

・ラウドボーン対面にかなり強く出れる

・とにかくかわいい、うちのアイドルです。

 

 

龍統一楽しかったです。

今期はくろこさんのユキノオーにボコられるなど面白いこともあって念願の(?)動画デビューも果たしたので記念にリンクを貼っておきたいと思います。皆さん、白い悪魔だけは使わないでください。

 

くろこさんの動画は以下のリンクから

🔗 https://youtu.be/z-eACt7BOZk

 

HOMEのメンテが伸びててレートは分かりませんが、ひとまず18乗ってるといいなと思ってます!

 

それではおつぴよ!🐣

 

 

追記

レート出ました!

f:id:supica-1212:20230201202815p:image

18のりました!

1802!

また高レート目指して頑張りマッスル💪