コノハのひとりごと

ポケモンを中心に僕の考えやメンタル的な事を呟いてるひとりごとです!いや、どーでもいいことしか呟かないかもしれない。まぁどーでもいいことが世界を救う時もある!(きがする。)ゆるーくきままに。

近況報告(?)と対悪の難しさ

お疲れ様です。

コノハです。

 

先日行われたナインエボルブースト杯とメタチーム大会についての近況報告と感想です。

 

ナインエボルブースト杯は7月11日に行われたブイズ絶対選出の純伝禁止、制限ポケモンありのタイプ統一仲間大会です。

主催のかえでさん、先日はありがとうございました。

 

僕はブラッキーがブイズの中で一番好きなので、はじめての悪統一に挑戦しました。

パーティーはこんな感じ

 

f:id:supica-1212:20220714120859j:image

 

ブイズのあくび警戒でブラッキーにねごとを入れることも考えたのですが、ねがいごとを安定させるためにまもる、物理にも出せるようにイカサマを搭載、バークアウトでCを下げつつクッションとして立ち回るのをメインにしました。

 

初めは水対策でダーテングと、氷、草当たりの対策でガオガエンを入れてたのですが、サメハダーが割とどこでも優秀に立ち回れる(インファイトが氷の打点になる、加速で基本上を取れる)っていうのと、ミラーと水タイプを意識してオーロンゲ(この型は参考にさせて貰ってる方がいるので色々は言えない( '-' ))を入れていきました。

 

よく見たら

ほぼ物理しかいないやーん

って感じですね…

でも、バンギラスを使いたかった今回は!

(サザンドラごめんよぉおお)

 

途中1581、2位まで行ったのですが、詰めが甘くて連敗し、結果としては22位でした。

 

意外と活躍したのがワルビアル

スカーフ自過剰は1度乗ると止められないなって感じでした。

ブラッキーダイマ枯らし、クッションとしての性能が高かったです。

 

悪ミラーではオーロンゲメタのキリキザンを入れてる人が多かったです。これを考えるとワルビアル、バンギ、でゴリ押して行く方が良かったな…と反省……

 

しかし、悪は耐久火力が安定していて、特殊が少ないっていうデメリットはあるものの、比較的悪の等倍が強い、技範囲が優秀なポケモンが多いという所がメリットで、いつも以上に勝てたから良かったです。

 

なんとなーく悪を掴んでのメタチーム大会先鋒戦では勝つことが出来ました。

 

正直言うと、ガラルファイヤーが怖すぎた

前日に対策をしてくださったネプチューンさんにはかなりボコボコにされました。

Gファイヤー恐ろしい((( ;゚Д゚)))

 

ただ、ドラゴンの魅力と言えば火力!

悪が等倍ゴリ押しで来るなら……

で用意したのが

 

f:id:supica-1212:20220714122221j:image

ウオノラゴンです。

 

とりあえず、いじっぱ、がんじょうあご、鉢巻エラがみでだいたい飛ぶ。

ちょすい、乾燥肌、よびみずなどがないと受けがきついこの子は、ワルビアルバンギラス当たりがダイマックスしても先攻エラがみで倒せるし、そうじゃなくてもだいたい先攻エラがみで倒せるよね!ってことでこいつをエースとする軸で考えました。

DMしたら虫技、格闘技も使えるので対悪にはもってこいだろ!って考えて結果としてウオノラゴンを使うことになりました。

 

オーロンゲやマニューラだけはきついので、受け要因としてのHBゴツメジュラルドン、S補完要因としてオンバーンを用意しました。

オンバーンマニューラがキツイので、マニューラはとんぼ返り→ジュラルドンバックで対応し、オーロンゲの壁は倒した後にオンバーンかジュラルドンでかわらわりすることを考えてました。オンバーンがスカーフなのはタスキマニューラの上をとる意識とスカーフワルビアルでもおいかぜ退場できるようにって感じかな。

 

想定とは違うポケモンが多かったけど、しっかり立ち回ってやりたいことを通せた印象でした。

 

仲間大会やメタ大会で対戦してくださった方や、練習に付き合ってくださった方、ありがとうございました!

 

やっとまともにポケモンの考察記事出しましたね。(おい)

 

それではまた!